Pages

2011/05/28

18ヶ月ダイアリー

早速、ビニールを丁寧に破いて手に取りました。

質感はハードカバーよりも"しっとり"していて、手に吸いつくような感触。

色具合と光沢はハードカバーと変わらずです。

1ページ目はモレスキンが迷子になった時のメッセージを書き込めるようになっています。

In case of loss, please return to:xxxx
As a reward:$xxxx

※xxxxに好きなメッセージを書き込める






次に行くとPaersonal Dataを書き込めるページ。

思いつく限りの"個人情報"に関するステータスが並んでいます。。







 メインページは見開きで1ページに1ヶ月。
2ヶ月分のスケジュールが書き込めるようになっています。

2011年7月からたっぷり18ヶ月分です。

枠は小さめなので、文字よりはアイコンやシールを貼って工夫する必要がありそうです。



左側が日ごとのスケジュール。

右側には罫線がひかれています。

これまたたっぷりメモ書きができます。




裏表紙にはいつものポケット。

ちょっとしたメモ書きなら5~6枚は入ります。

付箋紙を入れておいても良さそうです。


デフォルトではスケジュール用のシールが3セット入っていました。



写真は、左手に60%くらいの力を込めて曲げたときの様子です。

…思っていたより曲がりませんでした。
この結果が堅牢性を証明するものであれば良いのですが。。

 これから使っていって、どういう風に質感が変わるのかが楽しみです。

ちなみに厚さは1.8cmでした。
去年の12ヶ月手帳とほぼ同じ厚さ…。 Σd(゚∀゚d)イカス!

過去メモとモレスキン


 前回に続き、過去メモを読み返してみました。

そんな中で"これは!"という感情に至ったメモを、☆のモレスキンに書いてみることに。

 "これは!"という基準は、そのメモに対して思い入れがあるかないかで決めています。

メモった時の出来事、当時の感情を思い出すことができるメモを選んで書くことにしています。







五感によって過去の懐かしい記憶が甦るように、過去のメモ書きを再びしたためることで"あの日あの時あの感情"を思い出すことができます。


ちなみに、この写真のメモは先日の出来事があった上司から受けた研修のメモです。。


「色々な見方で物事を見なさい」…と。

「感情をコントロールすることでストレスは軽減することはできまっせ」…と。

怒られて凹んでいる冴えない部下に、3年前の上司が静かに語りかけてくれているようです。

2011/05/27

アンケートの効果

先日、お客さん10数人を前にしたプレゼンが無事終わりました。


仲間内から「声の感じが良いね」とのホメ言葉をいただいて、ここにきてやっと5月病もふっとんだ気がします。

プレゼン終了後、お客さんが机上に残してくれたアンケートを見てみると、評価もそこそこ。

例のアンケート用紙も、5択から4択のフォーマットにしてもらうことができました。

中途半端な「普通」の選択肢がなくなって、お客さんが「満足」できたのか「不満」だったのかが判断できる仕様になりました。

お客さんのフィードバックを正確に捉えることができたので、今後の提案活動の参考になりそうです。

2011/05/24

朝から上司に怒鳴られた

「なんで作業が終わったらすぐに片付けないんだ!」

だったと思う。。

たしかに上司のいってることは正しかった。

バカな人ではないから、何か理由があって声を荒げたんだと思う。

周りにも何人か人がいたから、良い意味で見せしめにしたかったんだろうか。
それとも、GWもとっくに明けて、すでに月末だというのに5月病な自分へ喝を入れたかったのか。


不味いことに、今回指摘されたことについて普段から「周りの人よりも気を働かせている」というちっぽけな自負があっただけに、怒鳴られた瞬間から既に納得がいかなかった。


収まる様子が無かったので「申し訳ありません」と口を動かしたけど、心のなかでは「言い分くらい聞けよ」だった。
直感的にも「こりゃー怒鳴るレベルの話じゃない」と思ったし。

理由はどうあれ一方的に感情をぶつけられた方は、何とも言えない憂鬱な気分を味わうことになる。

指摘された「言葉」は、怒鳴られたというショックで心に響かないし、記憶にも残らない。

残るのは怒鳴られたという事実とストレスだけ。

…。

そんなわけで、久しぶりにストレスを感じた1日でした。

これは良くないと思って、今日の出来事を嫁さんに話してみると

「よくあること」

「大丈夫」

最後には「いつでも味方だ」と心強い言葉までかけてもらいました(笑)

鬱屈していた気分も少し晴れたような気がします。


持つべきものはパートナーですね。ってオチで。。

2011/05/23

メモと日付とモレスキン

過去のメモを見返してみると、けっこう良いことが書いてあったりします。

そんな過去メモちゃん達を、白紙だった無地の☆モレに書きなおしてみました。

まずは「ITエンジニアのための勉強の法則」より
"関連する知識が多いほど記憶できるようになる"というメモ。

この本は、勉強に対する考え方が変わるきっかけになった思い出の本です。

…で、10分くらいで完成! 色も塗って見やすくなりました。

ただのメモ書きだったころの殴り書き感も味があるけれど、☆モレに書きなおされたメモもカラフルで見ていて楽しいです。

また、メモの原義には日付が付いていたので、そのまま記載してみました。
当時の出来事や感情が記憶となってこのメモとつながって、さらにそれらがこのメモに書いてある知識と結びついて、長期記憶として認識されている感じがします。

無地の☆モレのテーマが決まりました。

2011/05/14

星のモレスキン

「大切なモノは目に見えない」

で、お馴染みの「星の王子さま」のモレスキン限定版ノートブック。

丸善津田沼店で購入しました。
 ※写真のカラー部分は帯です。
 




帯を外すとこんな感じ。
シンプルで良い感じです。

ノートブックは一冊の本のように装丁されていて 堅牢な作り。
中の紙は少し黄色がかっていて、ちょっと厚め。触った感触もしっかりしていて、長期間の保存にも耐えうる中性紙。

ノートが丈夫なことをいいことに、お風呂場に置いてメモ帳として使っている強者もいるとか。。


巻末には小冊子が入るようなポケットが付いています。

写真くらいの小冊子なら2~3冊は余裕で入りそう。
※とりあえず意味もなく付箋紙を入れてみました。。
ポケットはいろいろ使い道がありそうですね。






で、勢いで買ったはいいけど一体何を書けばいいのやら。。

ググッてみると、使い方は人それぞれで、自由な様子。

使い方を想像する。
目的と手段が逆なような気がするけど、そんなことを考えるのも楽しい時間に感じます。

2011/05/11

【鎌倉】子授かり祈願編

11:30頃

鎌倉駅に着きました。

早速お目当ての湯葉丼を食すために鎌倉小町へ。

鎌倉駅東口から徒歩5分。
雰囲気の良いモダンな外観のお店です。



湯葉丼と一緒にでてきたお吸い物の名脇役ぶりにびっくり。
優しい口当たりであっさり。
店内にいたお婆さんも、「あら、これ美味しい」を連呼していました。

近くで見てみると以外にガッシリした作りで重厚な雰囲気。
どちらかと言えば、乗るより引いてみたい派。
1日車夫とかやってみたいです。

今回は人力車は利用せずに、江ノ電に乗って長谷寺へ移動。






12:30頃

長谷寺に到着しました。
今回のメインテーマである「子授かり祈願」。

最近は、"子どもが生まれる"という環境の変化に、戸惑い、うつ症状になる旦那さんが多いとのこと。

嫁さんはお腹に10ヶ月の間、子供を宿して、子供の成長とともに段階的に心の準備ができるけれど、旦那さんにはそれが難しい。
(嫁さんのお腹を触ったりして早くから子どもとコミュニケーションを取ることで、"授かる⇒生まれる"の急激な環境の変化によるストレスも緩和されるようです)

…というわけで、旦那さん(自分)のメンタル面の準備を整えるのがもう一つの目的。

嫁さんは気づいていないだろうけど。。

山頂に到着。観音堂にて長谷観音へご挨拶。

絵馬に二人で願い事を書きました。

14:00頃

再び鎌倉駅。
駅から徒歩3分のスタバ鎌倉御成町店へ。

縁側でまったり。


16:00頃

建長寺~鶴ヶ丘八幡宮を経て、鎌倉小町通りのミカドコーヒーで休憩。

歩いて行ったから足がパンパン。。

嫁さんは抹茶ケーキセット。
モカソフトんまーい!!



 17:00頃

鎌倉駅から徒歩6分。

最後の目的地、くず餅&蕎麦を食すために蕎麦屋"段葛こ寿々"を探して小町通りをうろうろ。。

そして、まさかの定休日オチ。

一番の楽しみは最後にとっておいたのに。。



18:30頃

鎌倉駅。てきとーに入ったお蕎麦屋さん。

天ぷらと蕎麦、で締めに蕎麦湯。
店は違えど蕎麦食って満足!
嫁さんも喜んでくれた。

20:30頃

自宅着。

歩き疲れてぐったり。。


良い旅でした☆

2011/05/07

子宝祈願の話

先日に続き、日帰り旅行の話。

昨日は神社の話になった。
どうやら、鎌倉にも子宝祈願をプッシュしている神社があるらしい。。

その名は「長谷寺」

嫁さん曰く、ベビ待ちさん達のブログでも、よく話題になっているとのこと。


詳しくはわからないけれど、最近は「検査薬」にも良い兆候が出ている様子。
「これはもしかすると」という密かな期待を胸に、今日も亜鉛を飲み込むのであった。

2011/05/05

胃薬必須の旅

鎌倉への日帰り旅行を計画中。

まずは"スタバ鎌倉御成町店"には絶対に行く!!
コンセプトストアで二人して贅沢な時間を味わうのだ!!


あとは下記の3店も食す!!

・ミカドコーヒー鎌倉店「モカソフト」
・鎌倉小町 鎌倉本店「湯葉丼」
・段葛 こ寿々「わらび餅」

…とは言ったものの、最近めっきり胃腸が弱くなったので腹八分目を意識しなくては。。
(念の為に水なしで飲める胃薬も持って行こう)

もう昨日からガイドブックを5~6回は読んでいるけど、どのお店も雰囲気があって美味しそう。
満喫してきます。

2011/05/03

人に教えて学びを深める

ビギナー(嫁さん)相手にプレゼンの練習をしたことで、改めて実感しました。

知識を詰め込んだつもりが、嫁さんにスムーズに説明ができなかったり、適切な例を示せなかったりで、自分がいかに理解していないのかが明らかになります。
また、嫁さんが理解できないとき、どういった誤解をしているのか、どういう例えで説明すれば理解を得ることができるのか、真剣に考え始めます。
そのことが、インプットした知識を別の角度で見ることにつながって、改めて自分の中で整理され、知識が深まっていきました。

学びも深まり、2人の絆も深まって一石二鳥!!

5月のプレゼンもこれでいこう。。

2011/05/02

仕事の報酬は仕事

5月、6月も仕事で新しい経験ができそうな予感。
現在のポジションをどうやって活用するべきか。
「会社に使われている」ではなく、「成長のために会社を使う」姿勢を大切にしていきたいもんです。

2011/05/01

早起き日記【4月】

今月こそは、朝勉。。