Pages

2011/05/23

メモと日付とモレスキン

過去のメモを見返してみると、けっこう良いことが書いてあったりします。

そんな過去メモちゃん達を、白紙だった無地の☆モレに書きなおしてみました。

まずは「ITエンジニアのための勉強の法則」より
"関連する知識が多いほど記憶できるようになる"というメモ。

この本は、勉強に対する考え方が変わるきっかけになった思い出の本です。

…で、10分くらいで完成! 色も塗って見やすくなりました。

ただのメモ書きだったころの殴り書き感も味があるけれど、☆モレに書きなおされたメモもカラフルで見ていて楽しいです。

また、メモの原義には日付が付いていたので、そのまま記載してみました。
当時の出来事や感情が記憶となってこのメモとつながって、さらにそれらがこのメモに書いてある知識と結びついて、長期記憶として認識されている感じがします。

無地の☆モレのテーマが決まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿