Pages

2011/07/31

早起き日記【7月】

相変わらず土日の起床時間は遅いですね。。

平日は概ね6時半くらいには起きていたので、こっちは継続。

水を飲んで→体重を測って→無線ルータの電源を入れて→パソコンの電源ON→までは日課になっているのですが、その後の勉強がなかなか定着してません!!

8~9月は、既に仕事が忙しくなるフラグが立っているので、今の段階で時間を上手く活用して勉強したいもんです。

2011/07/18

トレーニングノート

昨日は双子の弟が家に遊びにきました。
弟は都内でスポーツインストラクターをしている一卵性の双子です。

トレーニングについて「種目がマンネリ化している」こと、「お腹回りをどうにかしたい」ことを中心に2時間強近く、相談に乗ってもらいました。

内容も然る事ながら、言葉を選びながら熱心に説明する弟の様子から、普段の仕事っぷりが垣間見え、兄弟として安心することができました。

ここ数年、お互いが異なる環境下で成長をしてきたけれど、同じDNAの持ち主なだけに物事の考え方や着眼点などの根っことなる部分は時を経ても同じなんだろうか…と、思いを馳せながら充実した時間をお気に入りの手帳に記します。

もちろん、教わったことは今日から実践!!

2011/07/10

早起き日記【6月】


週末以外はほぼ目標通りの起床時間でした。
全体を通して順調に早起きできていたけれど、それとは裏腹に中旬から下旬は仕事で行き詰っていて、朝早起きしても勉強どころじゃなかったような記憶が。。


気持ちを切り替えて、7月になって夏本番ッ!!
朝5時から6時の気温も高くなってきて、早起きしやすい気候になってきました。

早起きも週間になりつつあるので、あとは机に向かうかどうかですね。
(…手帳に勉強した項目を書いてみれば、習慣化するかな。。)

2011/07/03

英語のやる気スイッチ

日本語は小さいときから慣れ親しんできた言語で、今までの思い出はもちろん全部日本語。

その"曖昧"で"情緒的"で雰囲気も好きだけれど、最近は英語の"理性的"で"刺激的"な表現にハマってます。

趣味は洋楽と海外ドラマ。仕事でも英語のドキュメントを目にします。

もっと理解したい、楽しみたい、勉強したい。。

…で、TOEICの受験を思い立ったのが今年の1月。



英語を勉強したところで給料がぐぃ-----んと上がるわけではないけれど、英語を勉強して理解することで趣味と仕事の幅が広がって、楽しめれば良いかなというレベルで取り組みたいです。



また、「言語がひとつの文化ならば、異なる文化を知ることで、新しい価値観を知ることができる」なんだそうで。

新しい価値観を手に入れることで、これまた成長を実感できればしめたもんです。




…よし、そろそろスイッチ入ったかな。。

今日も勉強しますか~