Pages

2011/12/31

New Year's kiss

2011年もあと1日。。

年越しの瞬間、みなさんは何をして過ごしますか。

ある西洋文化では、” New Year's kiss ”なんていうオサレな伝統があるらしく、新年を迎えた瞬間に大切な人とキスをすると、その人との絆が次の1年も続きますよ…なんて迷信のような話もあるようです。
(経験上、迷信だと思うのですが。。)


そして今年も、嫁さんと(*-∀-)ゞ

それではみなさま、良いお年を!!

2011/12/23

手帳のはなし

6月に手帳を使い始めてもうすぐ半年が経ちます。


2011年もそろそろ終わるということで、過去の記録を見返してみました。

週を追って1ページずつ見ていくと、自身の物事に対する考え方の遷移なんかが見えてきて、興味深いです。

"自分"ってのは1日、1時間、その瞬間ごとに違う"自分"であって、この世の全ての存在は流動変化が仕様で、生まれてから死ぬまで、まるで"自分"が一つの存在として生きているように感じるのは、脳の中にある"記憶"がそれをひきずって、自分をずっと同じものだと錯覚している。

…などという諸行無常的な考え方も納得がいく気がしますね。



今年も残すところあと1ページ。。
今更ですが、悔いのない一年にしたいもんです(*-∀-)ゞ

2011/12/03

早起き日記【11月】

いよいよ暖房をつけないと朝が辛い時期ですね。

そんな言い訳で、見事に平均起床時刻が7時台を切っています。。
もこもこ靴下と発熱する腹巻でどこまでこの寒さに対抗できるかわかりませんが、12月は起床時刻を6時台に戻して、読書に勉強に、有意義な時間を過ごしていきたいもんです(*-∀-)