Pages

2012/12/30

2013年はシンプルに

コツコツと引越し準備をつづけてます。

きょうは衣類を中心に片付けました。



でるわでるわ。

クローゼットの奥から、襟と袖が黄ばんだワイシャツや、首元がヨレヨレになった下着たちが。



「服も消耗品なんだな」なんて悟ったかのように浸りつつ。

「あ、これ入社の挨拶に着てたワイシャツだ」とか。

「お、このワイシャツ気に入ってて、初めてのプレゼンで着たんだっけ」とか懐かしさを感じたり。



そうやってゴミ袋いっぱいになった捨てるモノたちを見つめながら

2013年はシンプルな生活を決意。

まずは捨てることから。



新しい暮らしと、新しい年に向けて。

2012/12/29

写真で振り返る2012年【趣味】


2012年もあと少しですね。(2回目)

前回の「写真で振り返る2012年【食】」に引き続き、「写真で振り返る2012年【趣味】」と題しまして、Instagramで撮りためた写真の中から、趣味の分野で印象に残ったものをピックアップして思い出を振り返ろうという誰得エントリシリーズでございます。

1枚目は5月あたりからハマり初めた文房具。
トラベラーズノートとマスキングテープ。





3本セットで、色合いとデザインに一目惚れ。













定規とか。













ペンとか。













ペンケースまで。

お金もないのにたくさん買いましたorz











何がおもしろいって、自分仕様にカスタムするのもひとつの楽しみだったりするわけで。












思い出を綴ったり。













好きなものを入れたり。













色落ちとキズと思い出が詰まった経年変化を楽しんだり。

楽しみ方は人それぞれなわけです。











趣きと味わいを感じることができる幸せ。

お気に入りのペンと手帳で、2013年に思いを馳せながら。

2012/12/28

写真で振り返る2012年【食】


2012年もあと少しですね。

さて、今回は「写真で振り返る2012年【食】」と題しまして、Instagramで撮りためた写真の中から、印象に残ったものをピックアップして思い出を振り返ろうという誰得なエントリでございます。

では、早速の1枚目、鶏肉とネギの蕎麦。
焼きネギの風味がたまらんです。

きつね蕎麦ですね。
甘くてよく汁を吸ったジューシーな油揚げにネギと生たまご。

これまた鶏肉とネギと生たまご。


きつね蕎麦ネギだくで。

そして安定の生たまご率。

とろろなんか入れちゃったり。

夏は納豆とオクラを加えてネバネバにしたり。

温泉卵にしてみたり。

外食も、いつもきまって頼むのはお蕎麦でした。(@新潟駅)

この他にもたくさんの蕎麦を食しました。
2012年の締めも、もちろんお蕎麦。

来年は、地元駅のかけそば回数券を買おうか本気で悩むほど蕎麦が好きなのです。

みなさんはどんな蕎麦がお好みでしょうか。

2013年も良い蕎麦に出会えますように。

2012/12/22

ハウツー本では手に入らないもの

未経験の職種へ転職する不肖の部下を心配してか、休日を利用して、部長が勉強会を開いてくれました。

講義はホワイトボードと資料を使った1対1で行われました。

講師の部長は60代。
自身の転職回数も秘密にするほどの職歴をお持ちで、経理・営業・管理・総務と様々な職種で実績を重ねてきた方でした。

※過去のエントリの過去メモとモレスキンの中に出てきた社内研修を担当されていたのもこの方でした。


いまの会社に入社して4年間、仕事での成功を褒められ、ときに失敗を叱咤された上司の口から語られる知識や言葉は、一般的なハウツー本よりも現実的で、どこか温かいものでした。

あっという間の3時間だったけど、次のステージへ向かうための勇気と、理解しておくべき知識をいただくことができました。


2012年も終わりに近づき、寒さも深まっているせいか、人の温かさに触れるたびに、つくづく人に恵まれていることを感じます。

いつか自分も歳を重ね、経験知を知識知として後進へアドバイスするときが来るのでしょうか。。

2012/12/20

早起き日記【11月】















次の会社が決まって、仕事も徐々に退職モードへ。

1月には2年ぶりの資格試験に挑戦するので、手帳と朝の時間を上手く使って勉強をする計画。
あとは職種も変わるので、そっちの勉強もぼちぼち。。

2012/12/01

心のどこかに感じていたあの感情の正体

一緒にいても別々。テクノロジーが人の心の隙間を埋める。
どれも言い得て妙なことば‥

Sherry Turkle(シェリー・タークル)
Connected, but alone?「つながっていても孤独?」

2012/11/23

大阪秋の陣







イチョウの黄色と晴れた青空。













in 大阪城公園。













下から大阪城。













紅葉が赤々としてますなー。













公園内で蕎麦をいただけるみたい。













真の目的地を目指して、公園の南側へ。













うぉーオォォー!!w(゚ロ゚)w
水面に太陽光が反射して‥!!












嫁「いつまで撮ってんだ追いてくぞ」













Googleマップ起動 !!!












到着。小学校の裏にひっそりと佇む神社。













子の悩み相談所。玉造稲荷支店。













勾玉の形をしたスベスベした石をナデナデ。
その手をお腹にスリスリ。











神社からの帰り道。
パンパンに膨れたバックパックを一日中背負っていたカメラマンの影。

楽しかったよ。大阪。

2012/11/17

早起き日記【10月】















暑くもなく寒くもなく、全開の窓から吹き抜ける心地よい風が、早起きしてよかったと感じる季節でした。

10月は、会社命令のセミナーに参加して異業種の方たちと交流したり、本気でジョブチェンジを考えてみたり、誕生日を迎えて30代に突入したりと、いろいろと刺激の多い月になりました。

年末から年明けにかけて環境が大きく変わりそうな予感。

2012/10/14

香水の衣替え


10月も第3週になって、いよいよ秋めいてきました。

衣替えの季節ですね。
半袖から長袖へ。クロックスからブーツへ。


服と一緒に香水も衣替えをしました。
春夏モノから秋冬モノへ。
爽やかな柑橘系からオリエンタルな濃厚系へ。

めんどくさがりなので、季節ごとに使う香水はいつも同じです。

春夏は「ルチアーノ-ソプラーニ-ウォモ」
8年前から使っていて、フルーティーウッドな爽やか香りで、トップのベルガモットの香りとは特に相性が良いと感じています。

秋冬は「JUST ME フォーメン」
こっちは6年前から使っていて、スパイシーな香りが気に入ってるんだけど、香りがきついので1プッシュ以上吹きかけると完全にオヤジ臭なので注意が必要です。

秋冬モノの独特のオヤジ臭スパイシーな香りが鼻に入ると、秋冬のいろんな思い出がよみがえったかのように、どこか懐かしい気持ちになります。


香りがそれにまつわる記憶を想起させる現象は"プルースト効果"と呼ばれているのだそうです。
一説によると、脳の中の香りを処理する場所と、情動を処理する場所が近い場所にあることで、このような現象が起こるのだと考えられています。

香水やシャンプーの香りで過去の人を連想させるのも、ポップコーンの香りで映画館の雰囲気を感じるのも、こういった働きが関係しているのかもしれません。

本来だったらこの機能は「ん!?…この匂いは、ヤバイ方の奴や!!」とか危険を回避するために使われるんだろうけど、懐かしさを感じてしあわせな気分になることもできるなんて、なかなか粋な機能ですね。

2012/10/06

早起き日記【9月】

いまの会社でもう4年7ヶ月働いてるけど、この1ヶ月は狂ったように忙しかった。

1週間のうちの半分はお客さん先へ出向いて仕事。その間にも自社内でやらなきゃいけない仕事が溜まっていくと言う無限ループ。

そんなに疲れを感じなかったのは、死を通り越して半ばゾンビ状態だったから。
回復魔法も効果はなく、聖水or万能薬待ちの毎日。
某ファンタジーゲームでは、全員ゾンビ状態=全滅なので部署はもうとっくにゲームオーバー。

その反動なのか、10月の案件は少し落ち着くみたい。
いまは万能薬を飲んでゾンビ状態は解消。心の中に「形見の指輪」を装備して、10月以降は新しいスキルを求めてジョブチェンジ予定。

2012/09/23

緑青色【ろくしょういろ】
















週末は嫁さん家族とお墓参りの旅。

福生駅で合流して、レンタカーで奥多摩方面へ寄り道。

奥多摩湖。きれいな緑青色でした。




















普段は乗らない車の3列目シートで山道&ドライバーさんの下手なブレーキワークに体調を崩しながらも引きつった笑顔で頑張っていた撮影係。




















一緒に車酔いしてた嫁さんも、66段の石段を登り切る精強っぷり。












下りもきついぜ。。





















空が広くて緑がたくさんあって、空気がおいしい場所でした。




このあとは5~6件のお家とお墓に立ち寄って、2人して精魂尽き果てた状態で福生駅にて解散。。

気疲れしたけど、いい写真がたくさん撮れて楽しかった(*´∀`)

2012/09/16

くびれの正体

嫁さんのベリーダンス熱が再燃している。

昨日もバイトが休みだったので、テレビの前で1時間ほど踊っていたみたい。
しっかりDVD付きの本まで買っている。


適度に引き締まったウエストに洋梨型のヒップ。。

ベリーダンサーって、なんでこんなに魅力的に写るんだろうか。


それぞれのパーツの美しさはもちろんなんだろうけど、それらのパーツの構成だったり全体のラインや比率だったりに魅力を感じるんだと思う。


調べると、体のラインにも黄金率のように人が魅力を感じる理想の比率があった。

「ウエスト÷ヒップ=0.7」

下記のサイトで計算してみると…

ちょっと便利帳
http://www.benricho.org/bmi/wh.html



ふむふむ。ウエスト 60の場合はヒップが86が理想というわけか。

もちろんこれは数値だけの話なので、「本能的な何か」がトッピングされることで、さらにその魅力が増す場合も考えられる。

姿勢、歩き方、立ち振舞、仕草、黒髪、メガネ…


…妄想がつきないので今日はここまでにする。

2012/09/15

週末コーヒー

週末はコーヒーを淹れてまったりな朝。


大人になるにつれて、コーヒーを飲む機会が多くなった気がする。
自然と、疲れたカラダとココロを癒すものを求めているんだろうか。。

子供の頃はただの「苦い飲み物」だったのに、いまはコーヒーの香り成分の前で深呼吸して癒されている不思議。

2012/09/08

早起き日記【8月】















今年は模様替えして寝室にエアコンがないから、寝汗かいて起きるパターンが多かった(*-∀-)
部屋の暑さが目覚まし代わりになった日もあったり。。

9月は読書の秋ってことで、早起きして良い本をたくさん読めればいいな。


2012/08/19

心証の悪いサービス

自転車専門店でクロスバイクの整備をお願いした。

初めての整備と、大手専門店だったから期待をしていたんだけど、少し期待はずれだった。。



クイック整備という名のサービスで、価格は2000円。

簡単に車体全体をチェックして、何かあったら整備後に伝えてくれるらしい。

事前にチェーン部分に懸念があることをスタッフに伝えて、他の用事を済ませることに。

スタッフの対応も丁寧で、ここまでの印象は最高だった。



しばらくして整備が完了したとの連絡が入る。

店に行って会計を済ませる。

はじめに担当してくれたスタッフは別客対応中だったらしく、他のスタッフが対応してくれた。

会計が済むなり、スタッフが「じゃこちらで完了ですね~。」と、自転車持ってお帰りください的な雰囲気だったので、「整備中に何か気になることはありましたか?」というと「特にないですね」とスタッフ。

「はじめに担当してくれた方に、チェーン部分の懸念を事前に伝えたんですけど、どうでしたか?」と聞くと、「あ、確認します」と焦った様子。


ここですでに不信感MAX(゚∀゚;)



その後はチェーン部分の懸念も解消されたことを伝えてくれので、整備自体に問題はなかったけれど、自転車の修理ってこんなもんなのかな。。


「車体に何か変更したところはありましたか?」と聞くと、「チェーン部分以外は特にない」とスタッフ。

あれ…タイヤの空気がちゃんと入ってますけど。。ブレーキの効きが整備前より良くなってますけど。。


細かい話なんだろうけど、どのパーツを点検して、どう変更したのかくらいは説明して欲しかったなぁ(*-∀-)

----------
・理想

 →◯◯と☓☓のパーツを確認しましたが、異常ありませんでした。
 →◯◯と☓☓のパーツを変更しました。チェーン部分の懸念は解消されてます。
  ☓☓を変更したんで、ブレーキの効きがよくなってます。
 →タイヤの空気も推奨値まで入れました。
 →作業内容の詳細はこちらの紙に記載してありますんで。

・現実

 →整備しました。チェーン以外に変更したところは特にありません。(口頭だけ)
----------

嘘でもいいからもうちょっと納得させてくれる言葉が欲しかったなぁ。。

2000円の作業費でそこまでしてられっかって考えもあるんだろうけど、客として不信感を感じたのはたしか。


自分も仕事でお客さんにサービスの内容を説明する機会があるけど、ちょっとした伝え方の違いで、相手の心証も変わるもんですね。


人の振りみて我が振り直せってことか。。

2012/08/06

早起き日記【7月】












暑い日があったり寒い日があったりな7月だっだけど、早起きは快調!!
再開したジムでのトレーニングも手伝って、体調も良かった気がします。

8月は既に真夏日が何日か続いてるから、朝も早くなりそう。
汗と喉の渇きで目を覚ます感じ。。

1年のうちで一番早起きな月かもしれない(*-∀-)

2012/08/05

初めての野外撮影



チャリに乗ってぷらぷらしてたら穴場を発見。








海の向こうのビル群は幕張。





















海風が汗をかいた肌にまとわりつく感じ。

夏だねぇ~(*´∀`)

2012/07/29

Canon EOS kiss X4 がやってきた!!!

「欲しいときが買い時でしょ?」


…という名言とともに、3ヶ月も前倒しの誕生日プレゼントをいただきました。

嫁さん&お義母さま、ありがとーごぜーます!!

これからも仕事に子作りにがんばる所存でございまする(('ェ'o)┓ペコリ


そんなわけで…
Canon EOS kiss X4がやってキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






















カメラの他にもいろいろ買いました。

・Kenko デジカメ用液晶プロテクター EOS Kiss X4用
・Transcend SDHCカード 16GB
・Kenko 58S MCプロテクター
・HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
・キヤノン LP-E8 互換バッテリー EOS Kiss X4


で、ダブルレンズキットを買ったのでレンズが2つ同梱されてました。


・左:標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」
・右:望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」


レンズの重みがまたΣd(゚∀゚d)イカス!!

















で、ひとしきり落ち着いたところで、お義母さんに画像付き感謝メールを送りました。
初ショットにドすっぴんの嫁さんをカメラに収めて開封の儀は終了。

























ついにデビュー(*´∀`)