Pages

2012/01/30

アロマのはなし

最近は取りたい資格や学びたいことがたくさんあるのに、勉強に飽きるとついついネットやゲームに流れてしまいます。

そんなくすぶった習慣を改善するために、週末にアロマオイルを買いました。

既出の勉強法ですが、香りと学習動作を紐付けるアレです。

パブロフの犬のごとく"集中するときはこの香り"という条件反射を利用すれば、理想的な学びの習慣ができる。というやつです。


絵にするとこんな感じ。


('A`)マンドクセ



(*-∀-)スーッ | アロマオイル |



(*'д`*)ha-



(´゚∀゚`)キタコレ!!


五感をちょっと刺激するだけで、これだけ気分がスッキリするなんて…

アロマオイルおそるべし。。

2012/01/28

シニカルマインド

録画していたNHK「100分de名著」を観ました。
今回のテーマは、兼好法師「徒然草」から第3回「世間を見抜く」。

世間とは見栄やうぬぼれの集合体。と、のっけから皮肉たっぷりの兼好氏。

以下、知ったかぶり野郎と付和雷同くんを皮肉った話。

------------------------------------
坊主と連れの町人が、徳の高そうな神社に行った時の話。

神社の入口で、互いにケツを向けた2匹の狛犬を見て坊主が言う。
「この狛犬の向き。これは何か深い意味があるな。」

町人は訝しげな顔。

さらに坊主。
「えっ、お前らこの意味わかんないの??この深~い意味がわかんないの??」

ツッコまれた連れの町人が慌てて答える。
「あーこれね。はいはいはい。深い意味ありありですよねー。」


ここで神主さん登場。坊主はこれみよがしに神主へ問う。
「素晴らしいッス。この2匹の狛犬が互いにケツを向けている理由をお教えいただけませんでしょうか。」

神主が言う。
「あーこれね。近所のガキのいたずらだから。」

坊主&町人
(o゚ω゚)チーン
------------------------------------

そんなシニカルなマインドを持った兼好氏は、世間に存在する最も愚かなもの「嘘」についてもこんな考えをもっていたようです。

世間に伝わっているのはほとんど嘘。
人は実際よりも作為的に話をするし、時間も経って場所も離れれば言いたい放題。


現代でいうと、ネットやテレビがそれなんでしょうか。


…兼好さん鋭すぎッス。

2012/01/24

地震の話

巷で…もとい某掲示板で話題になっている地震の話。

1月25日に、大きな地震が来るとか来ないとか。予知夢を見たとか見ないとか。


とりあえず何か準備しようと思って、30Lのバックにパンパンに詰まっていたレトルト食品やカップ麺を見てみると、見事にすべて賞味期限がきれてましたww

去年の3月に買ってから1年も経ってないのに。。

レトルト食品やカップ麺って、非常食的なカテゴリに入ってると思っていたけれど、意外とそうでもなかったみたい(‐ω‐;)

この前、賞味期限8月までのカップ麺は食べれたから、いけるかな。。

2012/01/17

レバレッジ英語勉強法

図書館で借りてナナメ読み。

勉強本のお約束。インプットしてもアウトプットしなきゃダメざます。
英語も、大量に単語や文章を聞いても、声に出さなきゃ身につかないようで。

よく考えてみると、子供の頃は、ひたすら大人のしゃべっていることを真似して言葉を口にだすことで、自然と日本語を覚えていってたような。。

もちろん、最初から完璧な発音で完全に意味を理解して言葉を発していたわけでもないし。

失敗しながら覚えていく。失敗するから覚える。


失敗を恐れず声に出してみる。

This is a Pen (#゚Д゚) !!





2012/01/15

◯的ビフォーアフター

それはいつものようにイオンショッピングセンターで買い物を終えて、嫁さんと帰るところでした。

"間接照明を買う買わない"や"暖房器具を買う買わない"で、5分程議論していたと思ったのですが、なぜか話しは部屋の模様替えをする方向に。。

で、結局は寝室と書斎を入れ替えることで話は落ち着きました。


帰ってから早速作業に取り掛かること約3時間。
なんとか模様替え終了。

Before
---------------------





















After
---------------------




















そんなわけで、今日は新しい寝室で朝を迎えました。
この模様替えが影響したのか、がっつり変な夢をみたけれど、新鮮な気持ちで目覚めることができたので良しとしますw

家具を移動するのにちょっと疲れたけれど、年に一回くらいだったら部屋の模様替えも良い気分転換になるかもしれません。

2012/01/11

弁当生活

暑さで弁当がダメになるのを避けて、去年の夏から外食にシフトしたっきりでダラダラとコンビニ買い食い生活をしていたけれど、弁当生活を再開しました。

…で、今日は自分で弁当を準備。。

普段は嫁さんに準備してもらっていたからわからんかったけど、弁当作るのって楽しいかも。。
(昨日の夕食の残り物と冷凍食品を詰めただけだけどww)


そしてなんだか美味しく感じました。

自分で作った料理が美味しく感じるように、「自分で準備した」という思いが弁当を格別に美味しくしてくれてるんでしょうか。

しばらく続けて検証してみます。

2012/01/04

早起き日記【12月】


2012年の前半は久しぶりにIT資格の試験を受けるから時間を見つけてコツコツ勉強しよう。

IT系の資格は、webサイトで無料問題集とか過去問が簡単にできて、更にスマホを使えばスキマ時間にできちゃうので比較的勉強しやすいです。

あとは時間を上手く使えるか、モチベーションを持ち続けられるかどうか。。