Pages

2012/04/30

手に馴染むノート





















先日、トラベラーズノートを買いました。
リフィルとマスキングテープ、クリップタイプのペンホルダーも一緒に。























包装も雰囲気があっていいですね。















マスキングテープは3つで1セット。
店頭ではひとつの塊になって売っていたので、個性的な極太テープもあったもんだと思って手にとった後、家に帰って封をあけたら3つになって驚いたのはナイショです。























デフォルトの革製カバーにはペンホルダーがないので、クリップタイプを装着。























カバーは柔らかい革を使っているので、モレスキンのハードカバーとはまた違った、ソフトで手に馴染む感触が心地いいです。

牛革の独特な香りも楽しめます。

ゴムにビーズやボタンを通したり、フォーマットの異なるリフィルを2冊セットしたり、いろいろとカスタムもできるみたい。

2012/04/25

SUGEEEEE!! プレゼン【TED】

先週末は天気も優れなかったんで自宅に引きこもって"TEDカンファレンス"をみていました。

下手なTV番組を観るよりもおもしろいです。



Malcolm Gladwell: 「ノルデン爆撃照準器の奇妙な話」

ストーリーテリングとかいうらしいです。
話の流れがスマート。スパゲティの話が気になる。。





Thandie Newton: 他者の受容と自己の受容

思慮深い女優さん。魅力的な声質。
哲学的だけど好き。





Susan Cain 「内向的な人が秘めている力」

内向的バンザイってことですね\(^o^)/




…そんなわけで週末は安定の引きこもりww

2012/04/22

Twitterの背景を簡単にデザインするツール















Twitterの背景を簡単にデザインしたい人におすすめのサイト。
英語サイトだけど、直感的に操作ができるので問題なしです。













まずはTwitterアカウントでログイン。



















お約束のアプリ連携を認証。

















ここから編集していきます。
上半分はパレットで、下半分はプレビュー画面。
















BACKGROUND

数千種類のパターンからTwitterホーム画面の背景を選択します。
patterns下部にあるカラー部分をクリックすると該当部分を好きな色に変更することができます。


















LAYOUT

レイアウト部分の色合いを変えることができます。
パレットから選択したり、こちらもカラー部分をクリックすると好きな色に変更できます。







好みの背景ができたら Save Profile をクリックして保存します。


















初回はColourloversのアカウントを作成する必要があります。




シンプルで使いやすいですね。

COLOURlovers Themeleon

2012/04/20

ストーリーを作るための思考法【TED】


語学とプレゼントが同時に学べるスーパープレゼンテーションという番組を観ました。

この番組ではTEDカンファレンスで行われたプレゼンを教材としています。

今回のプレゼンの内容は、「第6感」シックスセンスと題して、周囲にあるものの関連情報が瞬時にわかるデバイスの話。
首から小型の投射機?をかけて、前面に出力された映像を両手の親指・人差し指・中指の先っぽにリング状のバンドをつけて使用するというもの。

まぁ、なんというか肝心のデバイスは"開発中"なだけあって、壮大なタイトルの割にはお世辞にも実用性があるものではないなと思ったのは私だけじゃなかったはず。。


プレゼンはストーリーが命

番組ではストーリーライン(Tell a Great Story)として紹介されていました。

多くの人から賞賛される小説や映画はストーリー構成が上手いですね。

今回のプレゼンターはデバイスの機能紹介の他に、開発の至る過程や開発者の紹介をしていました。

単なる製品の機能説明だけではつまらないけれど、こうやって開発の苦労話や開発者の人となりを魅せてくれると、楽しさやワクワクが伝わってきて見ているこちらも感情が動きます。


ストーリーの組み立て方

そんなプレゼンの柱になるストーリーは、どうやって組み立てれば良いのか。

一つに、[空]・[雨]・[傘]+[どうやって]を使った考え方があります。

空が暗い→雨が降りそうだ→傘をもって出かけよう。といった具合に、状況に対する解釈、それに続く行動、で実際にどうやって動くかを考えていきます。


例をあげると…

空(状況)

 ・今日は頭痛が酷い

  ↓

雨(解釈)

 ・風邪をひいた

  ↓

傘(行動)

 ・会社を休んで医者に行こう
 ・頭痛を治そう

  ↓

どうやって(実行プラン)

 ・会社へ連絡を入れる
 ・病院へ行く
 ・薬を飲む
 ・安静にする


空→雨→傘→どうやっての順番を、雨を先に持ってきて空→傘と続けても面白いかもしれません。



まとめメモ

ストーリーには人の心を動かす力がある。論理を筋道立てて展開出来ればなおよし。第6感てタイトルはスケールでかすぎ((φ(・д・。)

2012/04/15

英語とプレゼンを同時に学ぶ















NHKのEテレで、スーパープレゼンテーションなる番組がやっているみたい。
英語+プレゼンて…一石二鳥の理想の教養番組じゃないか。

久しぶりに録画してでも観たい番組(´゚∀゚`)キタコレ!!

2012/04/14

トップのプレゼン


雨の中、会社のイベントへ参加してきました。

今期の目標は?どのくらいの数字をだせばいいの?等々を各部署のリーダーが社員に淡々とプレゼンしていくイベント。


プレゼンをする目的が"自分の意図する結果を得るために相手に主張を理解してもらって行動してもらう。"だとすると、今回の場合は、"今期の目標を周知させて目標達成のために動いてもらうか"といったところでしょうか。

…そうですね。もうなんかプレゼンマニアになりつつありますね。。


以下、印象に残ったプレゼンをφ(・ェ・o)メモメモ

----------
Aさん
自分の主張だけをするプレゼン。主張をぶちまけるという表現が的確かも。。

→夢を語ることは悪いことじゃないけど、その夢が独りよがりだったり、結局は自分のことしか考えていなかったりすると話に筋が通っていたとしても、感情がついていけないわけですね。
プレゼン資料もシンプルを通り越してセンスなし。
----------
Bさん
「これだけは覚えて帰ってください」っていう言葉を使って、達成しなければいけない数字、仕事をする上で頭のど真ん中に置いておくべき目標を具体的に説明していた。

→全体的に理路整然とした口調だったけれど、熱意が伝わってきた。
 「これだけは覚えて帰って下さい」の文句は使える。
----------
Cさん
現実より話を大きく言っているんだろうけど、嫌味がなくて語り口が上手くて引きこまれた。

→風呂敷の広げ方が上手いですね。
----------

勉強になります。

…あ、Aさんがこの会社のトップなのは秘密でお願いしますorz

2012/04/12

真冬で全裸のはなし



利用したことのなかったデジタルサイネージ自販機。

全面に購入者を読み取るカメラが搭載されていて、購入者の性別、年齢等を読み取って蓄積されたマーケティングデータから最適な商品をオススメするという、なんともおせっかいな自販機です。

先日、ひやかしで地元駅内に設置してある自販機の前に立ってみました。

すると、勧められたのはリポビタンDや缶コーヒーのエメマン。。

私服だったのに、なんだか"疲れたサラリーマン"と判断されたみたいで複雑な気分でした。。


マスクをしていた嫁さんが自販機の前に立つと、マスクに反応したのかやたらと栄養ドリンクやビタミン補給系の飲み物を勧めていたのがおもしろかったです。

性別や年齢だけでなく、身に着けているものにも反応しているようでした。


以上のデータから考えると、真冬に全裸で自販機の前に立てば、もれなく全てのHOTドリンクを勧められるという仮説が成り立つはず。


どなたかトライした方はいないでしょうか。

2012/04/01

早起き日記【3月】

奇跡の5時起きは出張のため。
朝活なにそれ?って感じですね。。

関東では桜の開花も始まって、いよいよ春めいてきたので、そろそろもとの早起き生活を取り戻したいもんです。

4月は例年どおりだと仕事は忙しくない(はず)なので、今月で良い睡眠サイクルをつくれれば良いかな。